2007/01/01

初詣


小学校一年の頃から我が家の近くの
どこにでもある様な氷川神社に初詣に

行っている、10年くらい前までは人も
まばらで行列を作る事も無く詣でる事
が出来たのだが最近では参道に収ま
りきれず近くの大通りにまで参拝の列
がつづき一時間以上も寒空の下で並
ばなくてはならない、
普段は人っ子一人いない神社なのに、日本人はこんなにイベント好き
だったのかと思い知らされてしまう。

おっさんが小さい頃は家族で参拝していたので、それにならい何とか
子供を一緒に連れて行こうと試みるのだが、毎年子供は勝手に友人と
遊びに行ってしまう、おやじの権威も何も無い。

例年通りお守りと暦を買う為に社務所に寄ったが、何やら行列が
出来ている、おみくじの行列である、昨年まではこんなには並んで
はいなかった、神頼みな世情なのだろうか。

少し前までは、破魔矢も買っており翌年「お焚き上げ」で焚いて
いたが5、6年前からこの神社では「お焚き上げ」をやらなくなった、
何でもダイオキシンのせいだそうだ、環境問題は小さな事の積み重ね
である事は分かっているが、風情ある物が無くなって行くのはひどく
寂しい。

そうそう、今年の願い事もやはり病気平癒であった。

2007年も宜しくお願いします
    よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)

0 件のコメント: