2007/03/03

闘病日記 番外編 AGA


闘病日記にも番外編が登場、歳をとるとガタが来ます。

一年前、仕事の関係で、ある医師とお話をする機会を得た。

仕事の話が終わって、世間話になったのだが・・・・

医師と古いお付き合いのある、わが社の今は偉くなった方の薄毛の話に
なった、先生の教えを守ったので薄毛が止まったのだと言う話だった。

先生、先生・・・・、私も薄毛で悩んでいるんですよ、と言う流れに
なった。

そうか~、と言いながらおっさんの頭を眺めていたが、やはり危なそう
だねと言う事になり、話がはずんだ。

先生の話をまとめると・・・。

①このシャンプーを使いなさい、と言って試供品を戴いた。

②シャンプーした後は良く洗い流しなさい。

③朝シャンは止めたほうが良い。

の三点だった。

患者として見てもらった訳では無いので、あくまで世間話の域を出ない
話として読んで戴きたい。

①シャンプーは1000円近くする高価なシャンプーだった、楽天で少し
 安く売っていたので購入し、使っている。
 商品名は控えるが、その内このブログの右下の「おっさんの自分の為の
 買い物」に出現するであろう。

②「良く洗い流す」、これは良く言われている事なので、毎日徹底している。

③シャンプーした直後に外出すると、毛穴にホコリが入りやすく、毛が細く
 なりやすい、との事の様だ、おっさんは毎日朝シャンなので③は守ってい
 ない。

さてさて一年後の結果は???

正直言って、薄毛の進行が止まった様な気がしている、もちろんストレス
とか上記三点以外の要素で効果があった可能性もあり、エビデンスは無い。

まあ、結果が良く思えれば幸せな事だ。

もっともこの先生、おっさんの病気の事も、お酒を止めている事も承知
しているくせに、おみやげに高価な芋焼酎を差し出し、これ旨いんじゃ、
でもあんたは飲んだらいかんよ、だって・・・・。

こら~・・・・、病人をいじめるな!!。
。o( ̄ー ̄θ★ケリッ



0 件のコメント: