2006/12/27

RPG


あるサイトでロールプレイングゲームを
発見した、PC用のRPGは幾つかオン
ライン版をチャレンジして見たが、複雑
怪奇なので断念していた。

今回見つけたのは非常にシンプルで昔のドラクエⅠを思い出させるゲーム
で単純だが結構気に入ってはまってしまい、このブログを書く事が疎かに
なってしまった。

テレビゲームと言えば元来RPGの大フアンであり、ドラクエ、FFは全て
こなしている、始まりは子供が4才位の時に買ってやったファミコンに親が
はまってしまったのだ。

その後スーパファミコン、プレステ等ハード及びソフトの進化に何とか
ついて行って楽しんでいるが、だんだんゲームとして難解になり、インター
ネットでの攻略サイトを利用しないと先へ進まない様なゲームの作りに
なっている事を危惧している。

ドラクエで言うならばⅡ及びⅢまでは攻略本など無くても謎を解き明かし
ながらゲームを進行できたし、それがたまらなく面白かった、その後徐々に
ゲームが複雑になったり、画像に凝ったりし始め、ストーリー展開の意外性
、時間と空間の広がり等が犠牲になり、ただ難解なだけのゲームになって
来た気がしてならない、最新のFFなどはまるでプログラムを組んでいる
かのごとくに技術を要する。

これらの状況をにがにがしく思っていたおっさんとしては久しぶりに単純
だが楽しめるゲームに出会った感じがしてはまってしまった。

ところで、次のドラクエがプレステで楽しめないとなると又新たなハード
を買わなければいけない、そろそろ売り手の論理に振り回されるのも嫌に
なってきている。

0 件のコメント: