2014/06/27

公開試飲会

先日、池袋サンシャインで開催された、日本酒の公開試飲会と
全国日本酒フェアーに参加して来ました。

地元で飲み歩いている不良外人さん?に誘われたのがきっかけでした。

出品されていたお酒は、殆どが大吟醸で速醸タイプのお酒で、
すっきりとした飲み口でした。

特に新潟のお酒はひどく(個人の感想です、新潟の方ごめんなさい)、
おそらくアミノ酸添加と思われる味を強く感じました。

それに比べて東北のお酒は、個性もあり、これからが楽しみに感じ
ました。

400種類の試飲の中で、再び飲みたいと思ったお酒は、兵庫の
「白鷺の城」でした、口に含んだ途端にファーっとお米の香りが鼻に
抜け上品な感性がありました。


全国日本酒フェアーでは、生酛造り、山廃、熟成タイプを飲み分けて
みましたが、やはり生酛造りはコクもあり私の好みでした、ただ、熟成
タイプにも魅力を感じ、今後はまりそうです。




0 件のコメント: